アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パズル(解いた)」のブログ記事

みんなの「パズル(解いた)」ブログ

タイトル 日 時
ナンプレスーパー Vol10
今井洋輔さんの11合体 見た目は単調というかシンプルですが、合体ナンプレの持つ様々な表情を見せてくれます。 あ〜楽しかった。 巨大合体もいいけど、これくらいのナンプレが私的にはちょうどいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 22:32
ナンプレファンの難易度
ナンプレファン/ナンプレSuperには、難易度の目安となる目標時間がついています。 でも、同じ目標時間でも作家によって難易度に差があるように感じます。 Puzzle Booksの方は、難易度の順番の並び方が私の感覚とも合い、監修されている感じがします。一方、雑誌の方は、出題数、発行サイクル、編集コストを考えるとなかなかそこまで精査できないのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 16:02
かぐや姫さんのナンプレ
「ナンプレ厳選500問」を解いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 20:15
バラエティオールスターリレーナンプレ
「ナンプレファン」10月号のバラエティオールスターリレーナンプレがすごいです。 つなぎの数字の決まり方、それぞれのバラエティの解き味、完璧です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 20:06
早解き
最近、早く解くことに興味を持ちはじめました。以前は、鑑賞に主眼を置いて、味わいながら解いていました。ところが、最近になって、作品を「早く解く」ことと「鑑賞」することは両立することが分かりました。むしろ、集中して早く解くことで、部分的な面白さだけでなく、全体の構成や流れのよさについても気づきやすくなります。同じ時間で沢山できるし。 そこで、最近は、解くときは解くことに集中して早解きし、解答後に感じたことをメモする、というスタイルに変更しました。 さあ、どこまで早く解けるようになるでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 22:26
超上級ナンプレ&難問パズル
ほぼ解き終わりました。サムクロスは、ナンプレ以上にパズル作家の個性が出ますね。酒井美奈子先生と今井洋輔先生のサムクロスが私の好みです。 面白かったのは、01、14、30、35、59、96、98、149、168 今回は、懸賞付き問題に面白い作品が多かったです。 娘(7歳)にサムクロスのやさしいのをやらせたら、ナンプレより面白いと言っていました。本当かぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 09:52
激辛数独
激辛数独4を解いていたら、四角の対角線(X-Wing)が出てきました。ニコリは、予約(位置限定、定員確定)までかと思っていたら、最近は四角の対角線(X-Wing)も使うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 13:56
ナンプレはやっぱりノーマルが人気
アクセス状況を見るとやはり、 普通のナンプレが人気です。 サムナンプレなどのバラエティ作りも楽しいけれど、やはり力を入れるべきは基本のノーマルナンプレか。 最近の傾向として、初級編のダウンロード数が特に増えてきているので、楽しめる初級問題を工夫して行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 10:53
まだ終わらない(ナンプレファン6月号)
8月号が発売されましたが、6月号がまだ全部終わっていません。8月号が出てしまうと残りを解く気が弱まりますが、傑作があるかもしれないので、なんとか解ききろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 20:40
「ナンプレ検定」(ナンプレファン6月号)
ナンプレ検定、解きました。通勤時間で解いたので、時間は測っていませんが、多分時間内に解けていると思います。 早解きよりも、鑑賞に主眼を置く私としては、この企画の趣旨はどうでもいいのですが、パズル作家の人選及び作成された問題がすばらしい(酒井美奈子先生にもバラエティ編を担当していただきたかった気もしますが、スタンダードの上級も捨てがたい−良く考えられた人選だと思います)。 特にバラエティは、上級、超上級の面白さはもちろん、初級編も各バラエティの面白さが伝わる良作。三沢美由紀先生さすがです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 16:10
ナンプレファン4月号
ナンプレファン4月号、解き終わりました。 今回は、いつもは苦手で敬遠している大型も解きましたが、まだ解き味を楽しむほどの余裕はありません。上級問題がボリュームアップしているので、いつもより長く楽しめました。 私の今回のベストは、107番。浜田剛先生の5合体です。ネタバレになるので詳しいことは書きませんが、数字の入る順番のなんとも計算された感じがたまりません。 それ以外で特に楽しめたのは、58番、64番、81番、92番、96番、101番、149番、152番、175番、181番、184番、18... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 10:44

トップへ | みんなの「パズル(解いた)」ブログ

解いて、作って、無手勝流パズル日記 パズル(解いた)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる