アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パズル(作った)」のブログ記事

みんなの「パズル(作った)」ブログ

タイトル 日 時
ニコリ系パズル
最近はニコリ系のパズルを解いたり、作ったりすることが多いです。 私が作ると、どうもニコリっぽいテイストにならないような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 16:42
詰将棋リハビリ中
詰将棋リハビリ中 以前はパズルといえば、詰将棋やプロブレム(Chess)でしたが、最近は解くのも作るのもナンプレやサムクロスばかり。 ということで、再び詰将棋を始めました。画像は久しぶりに作った詰将棋、見た目も解き筋も実戦型で詰将棋らしくはありませんが、リハビリ中なので最初はこれくらいで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 10:26
作成基準 連鎖系は結局使わないことに
作成基準 連鎖系は結局使わないことに 2010年の作成基準、連鎖系(Simple Coloring、XY Chainなど)の適用を検討していましたが、結局使わないことにしました。 連鎖系手筋の問題も作れるようになりましたが、実際に作って、試し解きをしてみたところ、作者の意図が伝わらないように感じました。連鎖系の手筋は、より簡単なテクニックの存在を無意味にするほど汎用性が高いからだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 20:37
超上級できません
1月掲載分の超上級ナンプレがまだできません。 2問までは何とかできたのですが、残りの2問が想定どおりの難度になりません。この3連休で何とかできるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 23:13
没カックロ
投稿から1年半を経過したので、ニコリに投稿して掲載されなかったカックロ(サムクロス)をサイトに掲載しました。 様々な解き筋を盛り込んだ自信作だったのですが、カックロのようにサクサクというわけには行かないのが気に入らなかったのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 22:04
サムクロスは21x31
サムクロスは21×31のものをよく作ります。このサイズ、ニコリの大きいサイズと同じですが、それが理由ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 14:53
旧基準の難問
旧基準の難問 現在の作成基準を超える難問です。 ナンプレ無手勝流には載せられないので、ブログにUP。よろしければ解いてみてください。手ごわいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/28 21:12
ナンプレはやっぱりノーマルが人気
アクセス状況を見るとやはり、 普通のナンプレが人気です。 サムナンプレなどのバラエティ作りも楽しいけれど、やはり力を入れるべきは基本のノーマルナンプレか。 最近の傾向として、初級編のダウンロード数が特に増えてきているので、楽しめる初級問題を工夫して行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 10:53
幾何学ナンプレ断念
幾何学ナンプレは、ストックが底をついてから、半年以上UPしていません。 久しぶりにUPしようと作成に取り掛かったのですが、1つ作って力尽きました。 形式上、4つ揃えないとUPできないので、今回も断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 09:54
離れ小島
離れ小島 左上ブロックの9。これは、もともと置く予定のなかったヒントです。 予定した手順は、このヒントがなくても組み込めるのですが、問題として成立させる方法がどうしても見つからず、結局これで完成としました。でも、サイト掲載の問題には採用しないことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 08:12
ナンプレ、理詰めで解く楽しさを感じることができるテクニックはどこまで?
サイトをリニューアルして、ナンプレの使用テクニックの基準を変更しましたが、もしかしたら変えない方が良かったか、もっと絞ったほうが一般受けするだろうか、と最近ちょっと揺れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/17 20:17
サムクロスを作りました
3ヶ月ぶりに、21x31のサムクロスを作りました。 盤面が広いと、いろいろ変化をもたせようと色気が出て、どうしても難しい問題にしてしまいます。 今回は、結構難しいと思います。難易度は一応、★★★★★にしましたが、★★★★★★にしてもいいくらいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 15:09

トップへ | みんなの「パズル(作った)」ブログ

解いて、作って、無手勝流パズル日記 パズル(作った)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる