解いて、作って、無手勝流パズル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンプレファンの難易度

<<   作成日時 : 2011/06/19 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ナンプレファン/ナンプレSuperには、難易度の目安となる目標時間がついています。
でも、同じ目標時間でも作家によって難易度に差があるように感じます。
Puzzle Booksの方は、難易度の順番の並び方が私の感覚とも合い、監修されている感じがします。一方、雑誌の方は、出題数、発行サイクル、編集コストを考えるとなかなかそこまで精査できないのでしょうね。

例えば、ナンプレSuper Vol8の今井洋輔さんの161番、162番、他の作家の同じ45分よりかなり難しく感じます。
逆に、木田景さんの151番、同じ45分ですが中級手筋の位置を限定するテクニックまでですんなり解けてしまいます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンプレファンの難易度 解いて、作って、無手勝流パズル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる