アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
解いて、作って、無手勝流パズル日記
ブログ紹介
パズル提供サイト、ナンプレ無手勝流管理人のブログ。
パズルを解いた感想や、パズル制作の裏話、没作品、サイト掲載基準を超える難問など、パズルの解き手として作り手として、いろいろ書いていきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
パズルの更新再開
Puzzle Picnicにはまって、しばらく自分のサイトのパズル更新をさぼってましたが再開しました。 まずは、あまりつくらないアイア系ナンプレ(エリア指定ナンプレ)、次は雑誌ではあまりお目にかからない立体のナンプレ(キューブナンプレ)をUP しました。 http://www.9x9.squares.net/9x9/Puzzle00.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 12:12
かぐや姫さんデビュー
ナンプレファン「投稿の鉄人」の常連、かぐや姫さんが作家デビューします!! このブログでも取り上げましたが、難問なのにスッキリ解き味の作品が多く、プロ作家ではありませんが、かぐや姫さんのファンでありました。 > http://mutekatsuryu.at.webry.info/201001/article_2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 18:57
11月は、更新断念
Puzzle Picnicで、ナンプレ以外のパズルを作りすぎて、ナンプレ作成が進んでいません 合格点をつけられる上級ナンプレがどうしても4つ揃わないので、11月は更新を断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 23:00
ナンプレスーパー Vol10
今井洋輔さんの11合体 見た目は単調というかシンプルですが、合体ナンプレの持つ様々な表情を見せてくれます。 あ〜楽しかった。 巨大合体もいいけど、これくらいのナンプレが私的にはちょうどいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 22:32
ナンプレファンの難易度
ナンプレファン/ナンプレSuperには、難易度の目安となる目標時間がついています。 でも、同じ目標時間でも作家によって難易度に差があるように感じます。 Puzzle Booksの方は、難易度の順番の並び方が私の感覚とも合い、監修されている感じがします。一方、雑誌の方は、出題数、発行サイクル、編集コストを考えるとなかなかそこまで精査できないのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 16:02
桑田靖子Live
4/9(土)高田馬場 Comfortにて、桑田靖子のLiveを聴きに行きました。 私が大学生の時、駅前のゲーセンにあるジュークボックスから流れていた「脱プラ」に衝撃を受けたのが25年前。 あの、伸びのある歌声に大人のテイストが加わり、最高でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 23:27
ブログネタ:あなたが一番好きなパンは?
やはり、フランスパンで作ったサンドイッチ。ですので、バゲットですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 11:26
ニコリ系パズル
最近はニコリ系のパズルを解いたり、作ったりすることが多いです。 私が作ると、どうもニコリっぽいテイストにならないような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 16:42
詰将棋とナンプレ
最近、詰将棋を解いたり作ったりすることが増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 18:47
詰将棋
詰将棋 再び、詰将棋 作意手順は、コメントに書いてあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/08 19:21
詰将棋リハビリ中
詰将棋リハビリ中 以前はパズルといえば、詰将棋やプロブレム(Chess)でしたが、最近は解くのも作るのもナンプレやサムクロスばかり。 ということで、再び詰将棋を始めました。画像は久しぶりに作った詰将棋、見た目も解き筋も実戦型で詰将棋らしくはありませんが、リハビリ中なので最初はこれくらいで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 10:26
ナンプレパル休刊
「ナンプレパル」が休刊になるそうです。 ウミウし氏の難問ナンプレや論理パズルがあって、今後の発展が楽しみだったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 21:09
作成基準 連鎖系は結局使わないことに
作成基準 連鎖系は結局使わないことに 2010年の作成基準、連鎖系(Simple Coloring、XY Chainなど)の適用を検討していましたが、結局使わないことにしました。 連鎖系手筋の問題も作れるようになりましたが、実際に作って、試し解きをしてみたところ、作者の意図が伝わらないように感じました。連鎖系の手筋は、より簡単なテクニックの存在を無意味にするほど汎用性が高いからだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 20:37
かぐや姫さんのナンプレ
「ナンプレ厳選500問」を解いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 20:15
超上級できません
1月掲載分の超上級ナンプレがまだできません。 2問までは何とかできたのですが、残りの2問が想定どおりの難度になりません。この3連休で何とかできるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 23:13
作成基準
現在の作成基準でのレベル分けでは、目標時間に全く重なりがありません。当然のようですが、目標時間の算出ルールを決めてから適当にずらせなくなり、4つそろえるのが非常に苦しくなりました。作る段階で正確に目標時間を狙うことはできず、どうしても余分に作らざるを得ません。 そこで、来年から少し重なり部分のあるレベル分けにすることにしました。ある月の初級レベルが他の月では中級に入ることもありますが、そこは誤差の範囲ということでお許しを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 14:57
没カックロ
投稿から1年半を経過したので、ニコリに投稿して掲載されなかったカックロ(サムクロス)をサイトに掲載しました。 様々な解き筋を盛り込んだ自信作だったのですが、カックロのようにサクサクというわけには行かないのが気に入らなかったのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 22:04
仕上げに超上級手筋
仕上げに超上級手筋 最近、超上級手筋を最後に使う問題を作っています。発生を引き伸ばすのには工夫が必要で作り甲斐がありますが、全体としては使用手筋の割に易しい問題になります。そうすると、サイトの掲載基準からは外れてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 09:15
上級手筋
世界文化社から「難問ナンプレの解き方」という本が出ました。 様々な上級手筋が紹介されていて、練習問題までついています。パズラー派の人にはこれらの上級手筋が一般化しそうな気がします。超上級編は、この手筋は使う、この手筋は使わない、なんてやめて「私が理詰めだと思えば何でもアリ」にしちゃおうか、なんて考えたりもします。 「ナンプレ無手勝流」の訪問者には、初級と超上級が人気、と言うことは、超上級を持っていく人の中には「何でもアリ」でもついてくるような強者も結構いそうですが、どうなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 21:52
バラエティオールスターリレーナンプレ
「ナンプレファン」10月号のバラエティオールスターリレーナンプレがすごいです。 つなぎの数字の決まり方、それぞれのバラエティの解き味、完璧です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 20:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

解いて、作って、無手勝流パズル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる